FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう思いますか?この病気(?)

食毛症

原因 精神的ストレスが原因と考えられている。           


合併症
放置すると、毛を食べることが癖になり、紙や粘土など何でも食べてしまう慢性的な異食症に移行することがある。
毛が腸内に移動してイレウス(腸閉塞)を発症することがある。
毛髪胃石を引き起こし胃石の圧迫による胃潰瘍を発症することがある。

治療
よく患児の悩みを聞くとともに、母親や周囲の人々が温かく接することが大事である。できるだけ早く小児科の先生に診察してもらうことが望ましい。

抜毛癖(トリコチロマニア)


どんな病気か


 自分で毛を引き抜いたり、毛を根元で折ることにより頭部に毛の短い部分が現れます(図92)。頭の毛だけではなく眉毛、まつ毛が抜けていることもあります。


原因は何か


 欲求不満や精神的ストレスが原因になっています。多くは小学生、幼稚園児などの小児に現れますが、大人にも発症します。爪を噛んだり、指を吸ったり、チックと呼ばれる周期的に繰り返す筋肉の収縮などが同時に認められることもあります。本人が毛を抜いていることを自覚していることもありますが、まったく気づいていないこともあります。


症状の現れ方


 境界がはっきりした髪の短い部分が前頭部、側頭部などに認められます。眉毛、まつ毛、腋毛、陰毛に現れることもあります。手の届く範囲や、利き手側に多く現れます。脱毛部が類円形の時は円形脱毛症のように見えることがあります。
 毛の先端は折れたように、あるいは引きちぎられたようにざらざらしています。円形脱毛症のように毛が抜けやすくなっていることはありません。


検査と診断


 心理検査や性格検査を行います。


治療の方法


 自分で毛を抜いていることを指摘することにより脱毛が止まることがあります。難治の場合は心理カウンセリングや精神神経科での治療を必要とします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怖いねww
バトン出来ないならしょうがないっと。
僕はよく爪を食ってしまいます・・・
あれですね、うん

Re: タイトルなし


バトン、まぢでごめんっ!!m(_ _)m
私、実はねその病気なんだよねー。。。
爪も食べちゃうし・・・;;

あぁ、俺もぼ~っとしてる時、くせっ毛の部分を指で弄ったり折ったりしちゃうなぁ。
髪は食べないけど、指の笹くれを噛んで食べちゃったりするしw
特に昔は酷かったけど、最近は大分マシになったよ。

Re: タイトルなし

そうなのか!
でも、ウチは酷いなあ・・・;;
プロフィール

椎葉モモ

Author:椎葉モモ
名:椎葉 モモ
属性:腐女子
好:戦国BASARA、ヘタリア、じゃりんこチエ、少年ジャンプ系etc
嫌:酸っぱい物、辛い物、運動、体育。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。